初めての決算

やっと終わりました。。。

Freeeを使って帳簿していたし、簿記2級も持ってるし、商社でも経験が有ったし、、、なーんてタカをくくってました。

1人でポチポチと帳簿入力していたら... 口座の実績と画面上での数が、合わない!!
弊社は決算が9月なので、かけこみの11月中旬に税理士さんに御願いして駆け込む形で初めての決算を終えました...。

一言でいうと... 毎月終わりにきちんとマメに帳簿しなければダメですね(笑)

特に自分は法人カードと法人口座を作るタイミングが遅かったので、個人口座と個人カードで数ヶ月立て替えた為、かなり数字が複雑になってしまいました^^;

今後は以下の3ステップですかね。
-社員に法人カードを持たせて、法人口座から直接引落しする。
-現金立て替えはなるべく減らし、どうしても発生した際は領収書をスマホアプリで保存。
-法人口座のオンライン同期とスマホからの同期を月末に一括管理。

僕みたいに起業したばかりで経理や税理士の方を雇うよりもエンジニアや営業の方への出費を優先させたい方は、普段はクラウド会計ソフトやBizerで管理し、決算だけ税理士さんに確認してもらうので十分と思います。

何はともあれ、無事東京都主税局と国にも納税をし、何だか初めて会社を作ってから一人前になった気がしました :-D Banzai東京ハース株式会社 (現:アットハース株式会社)

3
https://athearth.com 外国人向けの賃貸仲介&生活サポートサービス「AtHearth」 誰もが自由に暮らせる世界を不動産から作ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。